よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q581.ろ過について教えてください
【りんのさんからの質問】
はじめまして。初めての質問ですがよろしくお願いします。
質問なのですが、私の水槽は水の中にとても小さい浮遊ゴミ(つぶつぶ)のようなものがずっとあるのです。
魚は元気ですし、水草も順調に成長しているので水質は問題ないようなのですが、これでは水槽を近くで見たとき、ちょっと見栄えが悪いので、私としてはこれらも取り除きたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
今はフィルターからの水は吹き上げ式と、シャワーパイプに分けていますが底面フィルター(2213直結)の状態でもこの現象が起きていましたので、これは関係ないと思うのですが。
たぶん物理ろ過が足りないのかな?
水中フィルターでも追加してみようかな?

水槽の状態です
60cm水槽
エーハイム2213(吹き上げ式&シャワーパイプ)
魚:プリステラテトラ×約20、ゴールデングラミー×1、ブルーグラミー×2、コリドラスジュリー×1、セルフィンプレコ×1(魚多すぎ・・・(^^;)
水草:アマゾンソード、セイロン・ヌパール、アヌビアスナナ、レインボー

よろしくお願いします。
A581.浮遊ゴミ?
まずは、浮遊しているゴミと思われるものが実際にどの程度発生しているのかというのがポイントだと思います。
とかく管理者は常日頃から水槽を穴があくほど注意してみているわけですから、ちょっとしたゴミやちょっとした苔や2〜3匹のスネールが気になったりする場合もあります。
そういったことを念頭に置いてアクアリウムを知らない人がちょっと見ただけでも、気になるレベルで発生しているのかどうかというあたりで、改善すべき問題点なのかそうでないのかを判断すればよいと思われます。

また、そもそも浮遊している物は本当にゴミでしょうか?
もしかしたらミジンコやプランクトンのような生物かもしれません。
もし、本当にただのゴミだとするならば2213クラスの濾過装置を正しくセットして稼働している環境なら、必ず濾過装置の中にキャッチされて無くなるはずですし、逆にどんなに完璧な濾過装置を装備していても濾過装置を2〜3度ゆするとシャワーパイプらかバクテリアコロニーと思われるゴミのような物がどんどん出てきます。

一概に物理濾過を強化して改善されるかどうかは不明ですが、どうしても気になるなら投げ込み式フィルターに活性炭をセットして稼働させてみるとか、テトラのワンタッチフィルターのような外掛け式のフィルターで濾材に活性炭を含んでいる物を追加すれば改善されるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ