よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q591.ブラックウォーターについて教えて下さい
【ガトーさんからの質問】
はじめまして。
突然ですが"ブラックウォーターの水槽"について教えて下さい。
熱帯魚飼育を初めて2年になりますが、水槽をもう1つ立ちあげることにしました。
そこで、以前から興味のあった"ブラックウォーター"に挑戦しようと思っているのですが、なかなか情報が集まりません。どんな効果があるのか?通常の水質とのちがい。ブラックウォーターでの水槽のセットアップ方法・水槽維持の方法等、、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A591.ブラックウオーター
ブラックウオーターとは熱帯雨林地方のジャングルに降った雨が枯れ葉や枯れ木の堆積した腐葉土のような地層を通り抜け、その間に水は黒っぽい色をおび水中に色々な成分が溶けている状態に成った水が川に流れ込んで、川全体に黒っぽい水が流れている状態です。

水が黒くなりますので魚自体の鑑賞はし辛くなると思うのですが、もともとブラックウオーターの流域に済んでいる種類の魚や、そういった流域で捕獲されたワイルド物などでは通常の飼育水よりもブラックウオーターの方が状態や体色が良くなる場合が多いようです。

実際に自分の水槽でブラックウオーターを実現するには腐葉土やピートなどを使って処理すれば良いと思いますが、詳しいやり方は知りません。
また、添加剤として水道水に加えることでブラックウオーターになるような薬品も販売されています。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ