よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q600.オートフィーダーについて
【うめさんからの質問】
いつもお世話になってます。実は今度旅行に行くことになり、我が家の水槽のことを考えて、これを機にオートフィーダー(自動エサやり機)を買うことにしました。
そこで質問なんですが、
1:オートフィーダーを使うときにどのようなことに気をつけたらいいか?
2:おすすめのオートフィーダーを教えてもらえれば、と思います。
これからもふだんは自分でエサはやるつもりですが。どうぞよろしくお願いします。

A600.オートフーダー
まずは、水槽を持っているときの旅行などの外出についてですが、一般的なネオンテトラやグッピーなどを飼育している水槽や、魚の少ない水草水槽なら3〜4日の外出なら、餌を与えず絶食させることで対処するのが一般的です。
10日程度の絶食なら特に問題がない場合が多いです。
しかし、飼育している魚がディスカスやグッピーでもコンテストに出展するような種類ですと、餌を抜くわけにも行かないのでオートフーダーなどを使うことになります。

使用上の注意ですが、一般的な餌が入った容器が回転してそのときに容器に開いたスリットから人工餌を投入するタイプでは、どうしても投入量が一定に成りにくいです。
何度もテストするなどして投入量を調節して下さい。
前述のように魚は短期間なら少しぐらいの餌不足でも問題有りませんので、なるべく少量を与えるように調節した方が良いです。

時々装置の故障で、容器の回転が止まらなくなったり、容器が下向きで停止して全ての餌を一度に投入してしまうといったトラブルも有るようですので、容器の中に入れる餌の量も必要最小限にしておいた方が良いでしょう。

日本製では見たことがないですが、外国製の装置で餌を1回分に分けて装置に付いている沢山ある小部屋にセットしていき、時間が来るとセットされた1回分の餌だけが投入されるという、優れ物のオートフーダーを見たことがあります。
こういった仕組みならちょっと大きめの固形フードなども使えるし、何より与える量が一定になるので非常に便利です。

日本製ではこのメーカーがお勧めというのは特に有りませんが、1日に2回セットできるタイプの方が便利かと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ