よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q605.温度計を支えるキスゴム
【Magnoliaさんからの質問】
よしをさん,はじめまして。いつも勉強させていただいております。

非常に困っています。私はまだ経験1年未満ですが連れ合いは10年選手。
水槽を今は3つ楽しんでおります。
何が困っているかと申しますと,温度計をどう設置するか?ということです。
温度計(長さ10cm以下,直径1cmぐらいの円筒形のもの)はごくごく普通に販売されているものを使っています。
問題はそのキスゴム部分です。
キスゴムの下にベル形をした部分がついていてそこに温度計の頭をつっこんで支持しているものです。
いざ説明をするとやっかいですが,どこにでもある普通のものとしておわかりいただけると思います。

ところがこのゴム,2,3年でぼろぼろになります。
今も2つの水槽で温度計をもう支えることが出来なくなって使い物にならない状態です。
キスゴム部分は何とも無いのですが,ベル形部分が駄目なのです。
ところがところが,この部品,売っていません。相当に探したのですが,無い。
こうなると温度計は何ともないのに,新品セットを買うしか無いわけで非常に不経済です。

どこか売っているところは無いでしょうか?もしくは代替え品でいいものはないでしょうか?
どうかお知恵を拝借したく存じます。

A605.温度計のゴム
なるほど、言われてみれば確かに私も思い当たります。
うちではそのゴムが無くなった温度計が濾過槽の濾材の中に突き刺さった状態になって機能しております。


たしかにこのタイプの温度計はゴムがないと水面に浮いてしまうように出来ているので、まったく使い物に成らないですね。

しかし残念ならがこのゴムだけを販売しているのは見たことがありません。
たぶん、温度計本体とセットで購入しても2〜3百円(安いところでは100円以下)という値段では、交換部品としてゴムだけを流通販売するのは難しいのでしょうね。

使い捨てにするのはもったいないですが、ゴムが無くなった温度計は底床に差し込んで底床の温度を測る専用の温度計にするとか、うちのように濾過槽に押し込んで使うとか、そういった使い道しかなさそうですね。

こんど購入したときにパッケージに表示されている製造元あたりに問い合わせてみては如何でしょうか?

本件に関しまして、沢山の方から情報提供を頂きました。
情報をお寄せいただいたのは
緒形さん
NAGさん
巨人ファンさん
rarazooさん
です。
頂いた情報は
  • まれにショップでも100円前後で温度計のゴム部分を販売している。
    大きなショップを探してみれば見つけられるかも?
  • エーハイムのシャワーパイプを止めるための器具が温度計を挟むのに丁度良い。
  • 普通のキスゴムに無理矢理押し込めば温度計を支えることが出来る。
    力わざで頑張りましょう。
との事です。
普通のキスゴムに無理矢理押し込めるというのが一番お手軽で安く出来るのではないでしょうか。
情報提供を頂いた皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ