よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q608.紹介してください
【sakasakaさんからの質問】
やっと熱帯魚歴1年になります。
今、カ−ジナルテトラ6匹、ロジィ−テトラ3匹、スリ−ラインペンシルフィシュ1匹、グッピ−2匹、ヤマトヌマエビ5匹を水草ミクロソリニウムと一緒に、45センチ水槽で飼っています。
あと3〜5匹飼いたいのですが、どんな魚がいいでしょうか?
予算は5千円位です。
今、考えているのは、ダイヤモンドテトラ、ペンギンテトラ、ゼブラなどです。
希望としては、色が綺麗か形に特徴があるものです。
あと何匹位なら飼えるか、飼っている魚との相性も教えてください。ハゼ科で同じ位の大きさの魚がいましたら、価格等も教えてください。
いろいろ聞いてしまいましたが宜しくお願いします。

A608.魚の選び方
これはとても難しい質問ですね。
というか、アクアリウムでどういった魚を飼育するのかというのは、アクアリウムを楽しんでいく上で中心となることですので、基本的には自分で見て自分で考えて決めるべきだと思います。

トランスルーセントが変わっていて可愛いという人も居れば、気持ち悪いという人も居ます。
ハチェットがきらきらしていて綺麗だという人もいれば、水面に浮かんでいるゴミと間違えて掬って捨ててしまいそうと嫌がる人も居ます。

その人の好みにも関わるところなので、是非とも自分でショップをまわってみたり、写真入りで魚を紹介しているようなアクア書籍を見るなどして迷ってみて下さい。
実際に気に入った魚が見つかったら書籍やインターネットでその魚の飼育環境や気性などの混泳に関する情報を探すか、またはショップの人に聞いてみるなどすれば自宅の水槽で飼育できるかどうかもすぐに分かるはずです。

予算が5千円も有るのならかなり色々な範囲で選択できると思います。
そういうことを考えたり、ショップに行って次に飼う魚を探している時が、この趣味の中でもとても楽しい時だと思いますので、是非とも楽しみながら新しいタンクメイトを探してみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ