よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q620.エサの栄養について
【ジョセフさんからの質問】
こんにちは,いつもこのホームページを利用させて頂いています。
さっそくですが,私は今ブラックネオンテトラとネオンテトラとドイツラムを飼っています。
エサはキョーリンのカラシン用のを使っています。
普通にエサをあげるとテトラ達に殆ど食べられてしまい,ラムが食べられなくなってしまいます。
そこで,多めにエサをあげると水質が悪くなってしまいそうなので,小さい容器に水を入れてそこにエサを入れ沈ませたのをスポイトで吸ってそれをあげようとしていますが,そうするとエサの栄養が抜けてしまいそうで迷っています。
どうしたらいいでしょう。また他にいい方法があったら教えて下さい少し初歩的な質問ですがお願いします。

A620.餌
最近は餌にも色々な種類が発売されており、中には浮上性のものと沈水性の物が程良く混合されていて、普通に与えると浮く物からすぐに沈む物、ゆっくり沈む物が上手い具合に一度に与えられるように成っており、混泳水槽に使えるように成っている物もあります。
そういった餌を買ってくるか、または今お使いの餌に浮く物や沈む物の違ったタイプの餌を買ってきて、ブレンドするなりすれば特定の種類の魚が餌を全部食べてしまうといった状況は少しは改善できると思います。

餌をあれこれ考えながら色々買ってみるというのもこの趣味の楽しいポイントの一つですので、是非とも大きめのアクアショップに行って色々な餌をチェックしてみて下さい。

餌を水に溶かして与えるのは栄養的には問題有りませんが、完全に溶けてしまうような餌だと、魚が食べられずに水を汚すだけになってしまう場合もあるので、気を付けた方が良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ