よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@ @@#器具#@@
Q627.コリドラスの砂について教えてください。
【茶々丸さんからの質問】
うちには、コリドラス(ステルバイ)やアルジイーター、パキスタンローチ、オトシンクルス、ピットブルプレコ、カージナルテトラ、サカサナマズなどがいます。
底砂には、近所の熱帯魚店によく使ってあり、安かったので、大磯砂を使用していました。
が、パキスタンローチやコリドラスは、よく砂をほじくってえさを探しているようです。
パキスタンローチは、日に日によくほじくるようになり、コリドラスは、本で調べてみると、大磯砂も適しているが、目の細かい丸い砂のほうがもっと適していると書いてありました。
水槽を立ち上げてから、2ヶ月くらいなのですが、状態はだいぶ安定してきて魚の調子もよくなってきています。
別にこのままでも良いかと思うのですが、コリドラス達にとっては、砂に半分くらいもぐって砂を吐き出す作業が減っているということは、マイナスなのでしょうか?
新田砂を使っている方が多いようですが、砂のメンテナンスは、大磯砂とあまり変わらないのでしょか?
新田砂にかかわらず、底砂を砂にした場合、水換え時の流出や濾過槽の汚れ方はどうなのでしょか?
現在、上部フィルターを使っています。

A627.コリドラスと底床
コリドラスなどを飼育する場合は確かに大磯砂よりも粒の小さい砂状の物が良いとよく言われます。
底床をほじくって餌を探すので砂利の粒が大きかったり角がとがった砂利の場合、ほじくることでヒゲや口元が傷ついたりするためです。
好みにもよりますが、水草を植えたりせずコリドラスなどをメインで飼育する水槽なら底床を砂状の物にするのも良いと思います。
砂状の底床でもタンボの土のような素材でなければ掃除の仕方は大磯砂と同じですし、それほど濾過装置に吸い込まれるということもありません。
ただ水草などは植えられなくなりますので入れる量も少な目にして底床を薄くした方が良いかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ