よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q628.アルジ・イーターとうろこについて
【茶々丸さんからの質問】
家には、私が幼い頃から、金魚がいます。
現在いるのは、ランチュウなのですが、そこの水槽の中に、アルジ・イーターを、昔飼っていた黄色いドジョウの代わりに入れてみました。
すると、何日かしたら、小さい魚1匹がいなくなり、中くらいの金魚がうろこの間から、白い身がちらちらとさせているではありませんか。
それから、アルジイーターは別の水槽に移し、熱帯魚も飼うことにしたのですが、この魚は、大きくなると気が荒くなり、小さな魚を追っかけまわす。
と書いてありました。
自然界では、25pくらいまで成長すると書いてありました。
この魚が好きなので、最後まで飼うつもりですが、一体何cmくらいまで大きくなるのですか?
何年くらい生きるのでしょうか?
それから、らんちゅうのはげたうろこは、もとに戻りますか?
うろこをそがれたもう1匹は、背中から綿のようなものができてから、それがとれて、そこの部分が緑色になっています。

A628.アルジイーター
アルジイーターはその名が示すとおり、小さい頃は水草などについた苔を食べるので、まれにショップで苔取り用の魚として販売されていたりしますが、大きくなると苔もあまり食べなくなり、気性も荒くなり他の魚をなめたりかじったりするので、一般的な苔取り用の魚としてはあまり適していない魚で、そういった事情を知っている人には結構敬遠される魚です。
自然界では25cmに成長する魚でも水槽環境なら5〜7割ぐらいのサイズにしか育ちませんから15cm前後というのが水槽で育てた場合の成長サイズだろうと思います。
60cm水槽であれば十分飼育していけると思いますよ。

かじられた魚は運が悪いとその傷から病気になって死んでしまうかもしれません。
傷が浅ければ治るかもしれませんが、そういった事に成りがちなのでアルジイーターとは小さな魚は混泳させない方が良いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ