よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q631.シボラックスについて
【あかまさいしさんからの質問】
はじめまして。とても役に立つにで最近では毎日のように見させていただいています。
まだ始めて四ヶ月くらいでまだまだわからないこともたくさんあります。そこで質問です。とても初心者的な質問で恥ずかしいのですが・・・ 
よしをさんのページでよく出てくるシボラックス。僕も使いたいのですが、
1.シボラックスとはリング状の生物・物理ろ過を行うろ材、そのもののことなのでしょうか?それとも商品名なのでしょうか?
2.もし前者ならその中でおすすめの物を教えてください。(よしをさんの個人的な意見でけっこうです)
本当に恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いします。

A631.シポラックス
シポラックスとは商品名です。
「シポラックス」という名前で販売されている商品は2〜3のメーカーから発売されているようです。
たぶんきちんとしたメーカーから発売されているものは、名前がシポラックスなら製造元は同じ物だと思います。
但し、シポラックスは濾材の中でもブランド品にあたるので、シャネルやビトンといった物と同じように類似した偽物も出回っているという事ですので、本当にシポラックスにこだわって使いたいなら、きちんとしたパッケージに入っている名前の通ったメーカーの物を買った方が良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ