よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q638.他水槽の濾材との混合
【がんちゃんさんからの質問】
 いつも参考にさせてもらっております。すでに3回目の質問になりますが、よろしくお願いします。

 知人から譲り受けた濾材(水質等の環境の全く違う水槽で使われていた濾材)を、水槽立ち上げ以来自分のフィルターに入れていた濾剤と混ぜて使用しても問題はないのでしょうか?
 以前、バクテリアの素のようなものを入れると自分の水槽で育ったバクテリアと喧嘩をするというような話を聞いたことがありますので、似たような事になるのではと心配です。
 もらった濾材を煮沸して、バクテリアを殺してしまったほうがいいのでしょうか?

A638.もらった濾材
もし、現在ご自宅の水槽できちんと濾過が機能しているなら、もらってきた濾材は病気や寄生虫や藍藻などを持ち込まないためにも、鍋で煮るなどして一旦綺麗にした方が良いでしょう。
それをやらずに自分の水槽に入れて、病気や藍藻が発生したらがんちゃんさんも、そしてそれを譲ったご友人もいやな思いをすると思いますので・・・

もし現在きちんと機能している濾過が無いのであれば、話は別です。
折角その濾材に住んでいるバクテリアを使わない手はありません。
もちろん、ご友人の水槽で繁殖したバクテリアは、完全にがんちゃんさんの水槽に適応することは無いかもしれませんが、初期に濾過が機能していない期間を乗り切るには十分働いてくれるだろうと思います。
この考えは通常使用しない方が良いバクテリアの素も、水槽を一から立ち上げる際に一度だけ投入して、濾過が全く機能しない時のほんの少しの手助けに使おうという考え方と同じです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ