よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q644.フードタイマーについて
【Taraさんからの質問】
はじめまして。
昨年末にはじめて熱帯魚を飼いはじめました。
ニッソーの60センチ水槽セットに、テトラやコリを入れ水草を植えた環境でやっています。

さて、ここからが質問なのですが、帰宅時間が遅くなることもあり、また、留守にすることがあるので、フードタイマーを考えています。
で、困っているのが、フードタイマーの設置間所なのです。
上部フィルターを使っているので、設置する場所がないのです。このような方法がいいのでは、このようなやり方でやっていると言う話を聞いたことがあると言った話がありましたら、教えてください。

私の周りには、熱帯所を趣味にしている人がいなく、底砂にアク○ソ○ルを使ってしまい、掃除に苦労しています(と言うか出来ない)。もっと早くこのページで調べておけば(;_;)
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A644.上部フィルターでフードタイマー
上部フィルターにはニッソーの物などフィルターの上に置くカバーの方に餌やりのための穴が開いている物が有ったりしますが、そういった穴は開いていないですか?
もし開いていないのなら上部フィルターの蓋に加工して穴を開けてしまえば良いのではないかと思います。
上部フィルター装置のポンプから一番遠い方の水槽へ水が戻るあたりって、スポンジが無くてそこで水が水槽に落ちていくのが見えるように成っていないですか?
そうなっている場所の丁度上の部分の蓋をカットして穴を開け、その穴に丁度餌が落ちるようにフードタイマーを仕掛ければ良いと思います。
上部フィルターの蓋は塩ビかアクリルのような樹脂で出来ていると思いますので、熱したドライバーなどで穴などは簡単に開けることが出来ると思います。

もっと簡単にやるなら上部フィルターの蓋を5cmほど横にずらしてぎりぎりの所にフードタイマーを置けば蓋の加工も不要だと思います。

加工するときにドライバーなどで怪我や火傷をしないように気を付けて下さい。
工作の途中課程を含めて機能や安全性を私が保証する物ではありませんので、実施するときには自己責任でお願いします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ