よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q650.パワーフィルターについて
【にぺいさんからの質問】
こんにちは。
かなり長い期間にわたって熱帯魚を楽しんでいます。お金に余裕が出れば新しい器具や魚を買い足したりしながら・・・。
ところがここにきて新しい問題にぶつかってしまいました。使用期間は1年くらいなのですが、パワーフィルターの掃除をして、さて再びつなげようかとしたところ、水が漏れるもれる・・・。
亀裂は入ってないし、Oリングもしっかり入っているんですが、他に見落とすような原因は考えられるでしょうか?使用しているのは、エーハイムのプロフェッショナルというやつです。

A650.パワーフィルターの水漏れ
まずはパワーフィルターのOリングが古くなって亀裂があったり、扁平に成っていたり、または不自然に堅くなっていたりしないか確認して下さい。
それらの症状がある場合は交換用のOリングを購入して交換した方が良いですね。

エーハイムプロフェッショナルというと四角い形のパワーフィルターだと思いますが、どうやらやはり四角というのは力の掛かり具合が均一にならないらしく、もともと密閉度が低いといわれています。
初めにエーハイムのフィルターが丸形から角形になったときにはかなり問題になっていたと思います。
たしか密閉度を上げるためにOリングの所に塗るグリスのような物が添付されているというのを聞いたことがあります。
もしそういったメンテナンス部品があるならOリングに塗ってみてセットして下さい。
粘度のあるグリスのような物は滑りを良くするだけでなく非常に小さな隙間を閉じるという働きもあります。

民間療法なので実施するときには自己責任においてやっていただきたいのですが、パッキン部分の密閉度を上げるにはコンビニで売っている薬用のリップクリームを塗るという方法も有ります。
先のエーハイムフィルターに付属しているグリスと同じ働きをしますが、結構効果が有るようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ