よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q651.自然採取の砂について教えて下さい
【まるもさんからの質問】
はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。
コリドラス飼育の為に砂を探しているのですが、粒が細かくて丸い砂は値段が高くて驚いています。
ならば、病気や寄生虫などを持ち込む可能性もあるのですが、自然採取をしてみようと思います。
採取した砂の殺菌処理法、また、これはしておいた方が良いのでは、というお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A651.自然採取の砂
売られているアクアリウム用の砂や砂利も、工場で製造したような物を除けば、全て採取してきた物です。
また最近では国内での採取が難しいため、海外からの輸入物なども多く、アクアリウム用で販売されている底床は非常に質が悪くなっているという問題も起こっております。

そういった事を考えると、わざわざ高いお金を払って貝殻や不純物が色々と混じった輸入不良底床を購入するよりは自分で探した国内産の自然採取物のほうがはるかに良い物だったりすることも多いと思います。

そういう物を探そうという意欲のある方は是非ともご自分の目で探して手に入れられればよいと思います。
但し、採取するにも国立公園や国定公園などでは採取禁止ですし、河川や渓流などでは管理する自治体が制約をしている場合も多いです、公園や他人の敷地などから無断で採取するというのも言語道断ですので、規制やマナーを守った上での採取をして下さい。

尚、自然採取した物は良く水洗いしてゴミなどを洗い流しせば使えますが、寄生虫や他の生き物の卵などが気になるような場合は鍋で煮るなどすればOKです。
水草水槽に入れるなら、さらに酸処理などすれば硬度を上昇させるような貝殻などが処理されて好ましいと思います。

いずれにしても思わぬ水質変化を起こしてしまわないよう、バケツに入れて水を張り水質をチェックするなど、少し状況を見てから水槽に入れるというふうに慎重な手順で行った方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ