よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q659.パワックスとコケ防止剤について
【MIKEさんからの質問】
いつも拝見してます。
おかげさまで、やはりシクリッドは問題なく順調です。
ところで、最近パワックスの記事があり、炭素が基本になっていて、水槽に存在するバクテリアを
ス−パ−マンにする・・・水を浄化し輝く水に・・・。水換えまで(週1回、コケとり、砂利掃除、パワ−フィルタ−ロ材は3ヶ月に1回軽く)水が輝くのは魚達にとって良い事かも・・と、試してみる価値あるかもと思うこの頃ですが、どうなんでしょうか。

また、コケ防止剤がでてますが、魚に無害とあるも、何か抵抗を感じ未使用。使用は問題ないのか。
水槽の状況・・・魚大小、エビ、コリ等合わせて60匹、皆元気。ガラス面にコケが薄く着いてくる。
        1週間くらいで。水草少々、90センチ、投げ込み式追加。

という状況で、この2点に関してアドバイスよろしくお願いします。

A659.ネタ?
このような商品については私から特にコメントするつもりも有りませんし、その必要もないだろうと思います。
賢明なアクアリストならそのような商品を購入すべきかどうかご自分で判断されるのが良いと思います。
アクアテロリストのコーナーと技術集のコーナーでアクアリウムに関する色々な情報を入手出来ると思いますので、ご自分で判断される際に参考にされるのも良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ