よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@ @@#水草#@@
Q660.co2をつかわずに・・・・
【h.kさんからの質問】
 co2をつかわずに水草水槽をつくりたいのですが、水槽のシステムはどのようにしたらいいでしょうか?パワーフィルターを使っていますが水が出るところは水中沈めたほうがいいでしょうか?今は60センチ水槽で、ライトは2灯式という状態です。

A660.CO2無しの水草水槽
CO2無しの水草水槽でとても美しい水景を作られている物を私は何度か見たことがあります。
まずはCO2無しでも水草水槽が可能だと言うことを強く理解しておく必要があります。
CO2を使用しない水草水槽ではCO2を使用する場合に比べてシステムは色々な物を要求しません。
60cm水槽ならホームセンターで販売している10点セットそのままのような状況でOKです。
ポイントはCO2をさほど必要としない草でレイアウトを作る事です。
またそういった草は特にCO2を添加しない環境ではそれほどの光量も必要としませんので、蛍光灯も2灯程度にしておいた方が苔の防止などには良いでしょう。

シャワーパイプは水没させてもさせなくてもどちらでもかまいません。
水上に出しておいた方が空気中の酸素と二酸化炭素の両方が溶けるのでよいかもしれません。

パワーフィルターまで有るのなら発酵式ででもCO2添加して、それに伴って2灯式蛍光灯を追加されるのが、一番簡単に水草水槽を実現する方法だとは思いますが、本人の好みやポリシーでCO2を使わない水草水槽を目指すならそれも良いと思います。
但し、水草の経験がそれなりに無いと、CO2添加をする方法よりCO2添加しないやり方の方が難易度は増すと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ