よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q664.アロワナとコリドラス
【やまださんからの質問】
はじめまして。よしおさん、山口 純君の飲み友達のやまだといいます。
彼のサイトから来ました。
熱帯魚飼育歴4年ですが、いままでテトラなど小さい魚しか飼ってなかったのだが、こんど初めてシルバーアロワナを買いました。
コイツはケッコウ食べ残しが多いので、底にかすがたまるのだけどコリドラスを同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか?
ご教授願います。

A664.餌にならなければ良いですが・・・
アロワナが稚魚の間は良いと思いますが、大きくなるとコリドラスが食われてしまうのではないかと思います。
肉食魚の水槽に食われるのを覚悟でコリドラスを入れるということもする人は居るようですが、コリドラスは食べられた瞬間に抵抗して鰭を突っ張り、背鰭や胸鰭の棘が肉食魚の喉に突き刺さって、コリドラス共々お亡くなりになると言う事故もあり得るらしいので、肉食魚の水槽で掃除屋としてコリドラスを飼育するのはお勧めしません。
ベアタンクなど掃除しやすい環境で飼育し、こまめに掃除してゴミを取り除くのが一番良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ