よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q668.コリドラスのえさについて教えてください。
【キティさんからの質問】
いつも、参考にさせてもらっています。
実は、コリドラスのえさのことなのですが、今までは、「ヒカリクエスト」のコリドラス用のえさやプレコ用のえさを与えていました。
ところが、以前6匹ステルバイを購入した際、1匹「赤ちゃんだな。この子、まだ・・・。」という小さな子がいました。
大きさは、2cmくらいの子でした。
えさが、なんとなく食べられていないような気がしていたのですが、「お腹がすいたら食べるだろう!」というような気持ちで考えていました。
2ヶ月くらい経ちました。
チビステルバイが、ガリガリにやせてきました。
色も白っぽくなってしまったその当日、「えさが食べられないのだ」ということに気づき、急いで「生きえさ(イトメ)」を買いにいきました。
その子は結局、えさも食べられなくなって死んでしまったのですが、他のコリドラス達の食べっぷりときたら、本当に驚くくらいに競って食べています。
なんだか見ているのも楽しくなり、それからイトメをよく与えているのですが、なんとなく動きが活発になり、上に泳いでいるカラシン達も泳ぎ方が変わり生き生きとしてきました。
「餌のせいなのだろうか?」と思っているのですが、イトメを毎日与えることに弊害はないのでしょうか?
良く本には、太りすぎるのでよくない。とか栄養が偏る。
とか書いてあります。でも、あの食べっぷりを見ていると、あげずにいられません。
一体どうなのでしょうか?教えてください。

A668.良いのではないでしょうか。
イトメなどの生き餌については色々と問題を指摘する人も居るようですが、個人的には水槽の中で飼育している魚たちが争いあって、適当に分け合って食べている状況なら一向にかまわないと思います。
食べっぷりも良いですし、糞も元気良くぶっといのをしますが、そういうのを見ていると餌のやりがいがあるというものですよね。

これからの季節暑くなってイトメを買ってきても家で保存するのは難しいですが、管理者がそれを苦としないのであればイトメを与え続けても良いと思いますよ。
大きな魚がイトメのかたまりを持ち逃げしてしまったりしないように気を付けて与えて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ