よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q672.10日たってもえさをたべません。
【白熊さんからの質問】
現在、マレーシアの川に生息するPatin(現地名)を2匹(40、30CM)を買い始めましたが店がコオロギとか生きえさを与えていたためか人工飼料(球形5mm、一般的えさ)をまったく食べません。
店の方はお腹がすけば食べるよと言っていますが既に10日もたっています。
どうしたら良いのでしょうか。
コストと心情的(えさがかわいそう)に生きえさにしようと思っていません。
アドバイスをお願いします。
魚はコイ系らしいですが、見た目にはなまずのようにも見え正式名はわかりません。
混泳しているにコイ(15cm)は食べていますので水槽の問題はないとはおもっています。
環境は150cmx70x60水槽と外部フィルター(アストロの最大のもの)と上部フィルター二機です。オーバーフローではありません。
現在水は透明で立ち上がっているように見えます。

A672.餌慣らしは難しい
魚の種類は分かりませんが、中型魚〜大型魚で肉食のものを人工餌に慣れさせるのは、難しい場合が多いようです。
肉食であることを知っていてその魚を買ったのですから、本来その魚が好むような餌を与えてやるのが一番良いと思います。

白熊さんだって檻に閉じこめられて毎日パンしか与えられなかったら、辛いでしょうし体調だって悪くなるでしょう。
その魚を愛するならコオロギだろうとワームだろうと、与えてあげたほうが魚のためだと思います。

とはいってもコスト的な問題や生き餌を常備している事は難しいので、人工餌や乾燥タイプの餌にしたいという事情は分からなくもないです。

その辺の苦労は大型魚や肉食魚を飼育している人の共通の話題ですので、魚種は違ってもそういった魚を飼育している人のホームページなどに行けば、人工餌への慣れさせ方や、良い餌の情報などが入手できると思いますので、なまずの仲間やアロワナなどの情報を記載しているサイトを探してみてはどうでしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ