よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q676.餌の与え方について
【え〜ごさんからの質問】
はじめまして、よしをさん。
何か解らないことがあると質問箱を開いて日夜奮闘中の初心者アクアリストです。
さて、私の質問ですが、パワーフィルター使用時の餌の与え方についてお伺したのですが、今まで60センチセット水槽についていた上部フィルターを使用していて、最近エーハイムエコ2231なるパワーフィルターに替えました。しかし、餌を与える時パワーフィルターを動かしているため水流に巻込まれて魚が餌を食べる間もなく底の方に沈んでしまいます。やはり餌を与える時は、パワーフィルターを止めた方がいいのでしょうか?。
またそのような方法で使用し続けた場合フィルター自体に何らかの不具合がおこらないのでしょうか?。
餌はテトラ社のフレークフードを使用しています。
タンクメイトは、ネオンテトラ・ラスボラヘテロ・サーぺ・オトシン・トーマシー・タイガープレコ等です。

A676.濾過装置と給餌
魚メインに飼育している水槽で濾過装置からの水流が強めの水槽では、そうやって餌を与えるときだけ濾過装置を停止して与えるという方法を採っている人も多いです。

餌を与える数分間だけ停止するわけですが、そうすることで特に何か問題があったり、装置が壊れてしまったりすることはありませんので、そのほうが魚たちが上手く食事が出来るようならそれで良いと思います。

餌を与え終わったときに運転を再開することを忘れないようにするということと、パワーフィルターの場合一旦停止するとインペラ部分に空気が貯まって、運転再開後にはモーターは回れど水が出てこないという状態に成ってしまう場合もあるので、運転再開後は水がきちんと流れているか確認することを忘れないように気を付けて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ