よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q681.ミドロ?藍藻?について教えて下さい
【G.C.J.さんからの質問】
 初めましてこんにちは,私は今仕事場でシルバ−アロワナを飼っているのですが,5月の中頃ぐらいから水槽の水が緑色に濁ってしまってアロワナがよく見えなくなってしまって困っています。
こちらのHPはよく拝見させて頂いているのでアオミドロかなと最初は思っていたのですが割り箸や歯ブラシ等で水をすくってみても一向に取れませんし,藍藻は前々から表面のガラスについていたので藍藻ではないと自分では考えているのですが(初めて熱帯魚を飼うもので素人判断になってしまいますが)この間,風呂敷を一週間程かけて光を遮断してみたのですが風呂敷を取ってから五日程たちますがまたもとの状態に戻ってしまいました。
(風呂敷をとってから一〜二日は結構水が清んでいました。)
水槽の状態なのですが水槽は120cm,底に砂利を深さ1cm程しいて有ります。(目たれ防止?)
水草は植えてありません。
ろ過システムは上部ろ過です。
ヒ−タ−も入れてありだいたい水温は27℃前後にして有ります。
水槽が日のあたる場所に置いてあります(余りよくないのは重々承知なのですが,仕事場の都合上そこにしか設置場所が取れないもので……。)
一応日のあたる後ろと側面は黒色のセロハンで覆っていますが。
上部にある蛍光灯とろ過システムの間から午前中だけ若干日がさしています。
アロワナに影響が今のところ見られないような気がするのですが……?
何とかこの緑色の水を何とかしたいのと,アロワナに悪い影響があるのかどうか非常に心配です。
よろしくご指導の方よろしくお願い致します。

A681.アオコ?
起こっている現象は藍藻やミドロではなく、アオコなどの植物性プランクトンの発生ではないかと思います。
長期間濾過装置をメンテナンスをしていないならバクテリアが無くならない程度に濾材を軽く洗浄するなど、濾過系統のメンテナンスを行ってみて下さい。

併せてこまめな換水を行い、水質の改善を心がけて下さい。

活性炭を入れた投げ込み式フィルターなどを臨時で運転しても良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ