よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q688.冷却ファン自作についての追加質問です
【みなりさんからの質問】
よしをさんこんにちは。
昨日改めてゆっくりとホームページの各セクションを読ませていただきました。
いろいろな点で豊かな知識お持ちの上、的確なアドバイスをなさっておられるのに「若葉マーク」の
私は尊敬と感謝の念でいっぱいです。
さて、5、6日前に(正確な日にちを忘れました、すみません)パソコン用を応用する冷却ファンの
自作についてお問合せしたのですが、忘れた質問がありました。
ご多忙のところ申し訳ありませんが追加で質問させてください。
  1. パソコン用冷却ファンにも冷却能力差があると思うのですが(CPUの能力に応じた冷却能力が必要 かと、また必要以上に高性能でも騒音がありすぎるのか等)、どの程度の冷却能力の品を探せばい いのでしょうか?
    ちなみに、私宅の水槽は60センチ(ニッソー)です。
  2. 私が考えているのはよしをさんの方式でライトをリフトアップした後、その下にファンを取り付けることです。
    今日、熱帯魚屋さんで、専用冷却ファンを取り付けているやり方を参考までに見たのですが、何か ホームセンターなどで代用できそうな金具があるかご存知でしたらお教えください。

以上、お時間の出来ました折お教えいただければ幸いです。
今後ともホームページ楽しみに訪問させていただきますので、頑張って下さい。

A688.冷却ファン
自作に関するおきまりのお断り
自作についての情報は機能や安全性について私は何ら保証致しません。
ここに掲載された内容について実施される場合はあくまでもご自分の責任において実施して下さいますようお願いいたします。
パソコン用の冷却ファンを使用する場合は、CPU用のファンではなくケースに取り付ける為のファンを利用した方が良いです。
CPUファンはサイズを小さく軽く作るために精密に出来ていますし、風を送る力もその分少ないと思います。

ファンの能力は基本的には大きさによって違ってくるでしょうが、能力よりは設置場所のスペースを考慮して選択されればよいと思います。

ファンを設置するための金具などはホームセンターで色々と探せばいくらでも見つかると思います。
木でリフトアップする台を作ったらそこに釘を1本打ち付けファンを留める金具用の穴をその釘に引っかけておく程度でも十分ですし、色々な形をした金具も売っていますので、それらを組み合わせて使っても良いでしょう。

外掛け式オーバーフローの自作コーナーで紹介しているこのような材料で、手で曲げることが出来る程度の堅さの金具が使いやすいのではないかと思います。

いずれにしてもリフトアップの仕方を自分でよく計画して、それに上手くマッチするように設置出来る方法を考えてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ