よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#CO2#@@
Q690.初めてのCO2、肥料添加について
【MIKEさんからの質問】
いつもお世話になってます。
ホ−ムペ−ジもよく拝見してます。
実は
2週間ほど前、水草のためとオプチマをセット(手動)し、毎朝1回のみ添加。
と同時に、初回のみ液体肥料を規定量の1/5量添加。
CO2は、10日間位続けたところ、外部フィルタ−が異常に目詰まりしてしまいました。
水槽水はトロ−ンという感じでした。
フィルタ−は、2カ月前に掃除したので、何で水流が止まるのか(目詰まりで)わからなくとりあえず、急ぎ水換え、フィルタ−掃除(チョコレ−ト色、一体この汚れ様は何)。
CO2は、直に中止しました。
もしかしたら、CO2、液体肥料が水槽のバランスを悪くしたのかも・・・。
と、思っているのですが、この状況についてお気づきの点あれば、教えてください。
水量90L、水草少々、外部ろ過、投げ込みを補助、1回/1週間、水換え砂利掃除、テトラ、カラシングラミ−系等々60匹の環境です。
手のあいた時でかまいませんので、よろしくお願いします。

A690.とろ〜ん?
水量90Lということは60cmワイド水槽か45cmサイコロ水槽を使われているのでしょうか?
そのぐらいのサイズなら、60匹の魚というのは過密と言うほどではないにしてもなかなか多い数ですね。

原因は分かりませんが、CO2と肥料添加というのがかなり怪しいです。

お伺いしている環境ではCO2や肥料はまったく必要ないです。
残念ながら魚の数を始めかなり大幅に水槽の状況を変えない限りは肥料やCO2を必要とする事には成らないと思います。
折角購入されたそれらは、押入にしまっておくか利用するあてのある友人にお譲りすることをお勧めします。
もったいないからと使っていると今回のようにトラブルの原因と成るばかりで、なんのメリットも有りませんので。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ