よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q697.水温について(変な質問ですが・・・)
【浜本智弘さんからの質問】
何時も的確なご指導有難う御座います。
今回は真夏時の水温調整について教えてください。
当方、8畳の一部屋で30cm水槽にてグッピーを飼育しているのですが、皆さんは真夏時の水温調整はどのようにされているのでしょうか?
クーラをかけっぱなしにしておけば問題ないのですが、社員寮の為、管理人さんの気まぐれで日中はクーラーを切られてしまう事もしばしばです。
実際、真夏の部屋の中で水温が30度以上になるのかも不明ですし、このままみすみすと殺してしまうのもかわいそうなので・・・。
良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

A697.水温上昇
夏の水温上昇はアクアリストにとって頭の痛い事柄です。
魚は死ぬし、草は溶けます。

夏場の締め切った部屋では水温は軽く30度を超えます。
テトラやグッピーのような一般的な熱帯魚は32度を超える頃から元気が無くなり、死ぬ者が現れます。

水温上昇についての情報は自作コーナー水槽冷却大作戦で解説しておりますので、そちらをご覧下さい。

最近廉価な水槽用クーラーが出回っておりますが、水槽用クーラーも室外への廃熱の方法を考えないと、水温の上昇→クーラーによる廃熱で室温の上昇→水温の上昇と熱エネルギーの循環の輪が出来結局水温も室温も高くなってしまうという事も大いに考えられますので、購入を考えられている方は十分に注意された方がよいと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ