よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q705.DIYの外掛け式オーバーフロー装置について
【しっぽさんからの質問】
初めて質問させていただきます。
DIYのところで紹介されておられました、外掛け式オーバーフローシステムを作成しようと考えております。しかし、金具やネジを使用するため、それらが錆びてしまわないか不安です。よしを様のところではどのように対策されておられますでしょうか?ご教示ください。

A705.自作機材のサビ
仰るとおり鉄などで出来た材料を使っていると錆びます。
外掛け式オーバーフローで金属質のパーツが水に触れるところに存在するものはオーバーフロー部分に設置する水位調節カップを取り付ける部分だけだと思いますが、取り付けるための金具は探せばステンレス素材のものがありますので、それを使えばサビは発生しません。
その金具にカップを取り付ける部分のネジなどが問題です。
うちのもその部分に普通のネジを使っていたところ、見事に錆びてしまいました。
それ以来、ネジで止めるのではなく同じくステンレス素材の針金で固定するように変えました。

そのような形で水に触れる部分には錆びない材料を使用するというのが基本だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ