よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q706.ショップの水草について
【toshiさんからの質問】
初めて質問します。
ショップの水草は、成長しないのでしょうか。ポットで売られている、例えばハイグロフィラの葉は丸く水上葉だと思います。購入して我が水槽に入れると細く長い葉になり、水中葉への変化が始まります。それほど多くの時間はかかりません。ショップの水槽でも当然時間の経過はあるのに、変化しているのを見たことがありません。成長が止まっているようです。

毎日頻繁に売れているので変化する暇がないのでしょうか。近所のショップに見事にレイアウトされた販売水槽があるのですが、いつ行っても同じです。3年ぶりに先日行ってみましたが同じでした。

直接育成には関係ないのですが、不思議でたまりません。
回答よろしくお願いします。

A706.ショップの水草
ショップの水草も生長しますよ。
ただ根付いて成長するようになる前に売れてしまうか駄目になって捨てられるかのどちらかです。
売れ行きの悪いショップや人気のない草など、まれにショップの水槽でかなりの時を過ごしたと見えて、上半分ぐらいがしっかりと水中葉に成っているのを見つけたりします。
初期の水中化で失敗する事の多い種類などは、そういったものを狙った方が良い場合も有ります。

販売水槽も店主が気まぐれでなければ入れている草の種類や陳列する場所もあまり変わることはないでしょうから、何年経っても同じように見えることも有るでしょうが、それは見た目が変わらないだけで、そこにある草はどんどん入れ替わっているのです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ