よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q714.死にそうな水草を助けて。
【にょにょんさんからの質問】
はじめまして、こんにちは。初心者です。
名前はちょっとわからないんですけど、見た目がヘテランテラっぽい水草を育てています。
しかしその水草は貝たちに食べられてしまって、葉っぱが先っぽからどんどんなくなっていってしまい、もう今は、ほとんど根っこしか残っておらず、緑のものがちょこっとみえているだけになってしまいました。
でも、この前45センチ水槽を60センチ水槽に買い換え、その時貝たちをみんな取り除きました。
この水草にはやく元気になってほしいです。
いま、私は、「今はまだダメだ!もうちょっと元気になってからだ!」とか思って、肥料を片手にウズウズしてます。
魚は飼ってません。
他にはレッドリーフバコパらしきものとアマゾンソードらしきものとアナカリスを育てていて、みんな元気いっぱいです。
なにか、この死にそうな水草を助けるためにアドバイスがあったらお願いします。

A714.駄目になる水草
まず、上手く行く水草、上手く行かない水草というのものが有ることを知って下さい。
いくつかの水草が調子良く育っている水槽でも別な草を植えたら全然上手く育ってくれないということは非常に良くある話です。
その為水草マニア達は自分の育てたい草が上手く育たない場合には色々と手を尽くして、上手く育ってくれるように環境を変えたりするわけです。
園芸ならその種類に向いた土を使うなど、個別に対応できることは沢山ありますが、水草では水槽という限られた単一の環境で色々な草を育てるわけですから、対処する事にも限界が有りますし、なかなかこうすれば上手く行くという方程式が見つからないのも、この趣味の難しいところですし、楽しいところだと思います。

以上のことをもとに、問題の水草の状況を分析して下さい。
もともと元気に育っていて、環境を変化させたり、新しく水槽に入れた貝が食べてしまったのが原因なら、環境を元に戻したり、貝を取り除いたりすれば基本的には元のように元気になると思います。

そうではない場合は、回復は難しいかもしれません。
新しく買ってきて水槽に入れたばかりなら、それこそ水槽の環境が合わず枯れたり溶けたりする課程で、ふやけて美味しくなったところを貝に食べられたとも考えられます。
そのような場合には食べられてしまって受けたダメージも大きそうですので、そのまま消滅してしまう可能性が高いです。

現状の状況では肥料を与えても悪い結果にしか成りませんので、肥料は与えない方が良いと思います。

どうしてもその草を育ててみたいなら、もう一度同じ草を買ってきて、今度は初めから貝の無い環境で再チャレンジしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ