よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q728.ベタの稚魚の餌について
【わかさんからの質問】
今日、ベタが産卵をしました。水槽は25センチの正方形のもので、フィルター、エアレーションなどは何も設備していません。底面の砂利と流木と、大量のウィローモスのみです。
卵が孵ったらの餌について悩んでいます。ブラインベビーは大きすぎるとか聞きまして。
水草を大量に入れていますので微生物も考えましたが、ライトも付けていないので、日もあまりあたっていませんし、心配です。
PSBというものを聞きましたが、いまいち使い方もわかりませんし心配で・・・。
うちにある稚魚用の餌は「テトラミンベビー」のみです。(卵生用とは書いていません)
この環境なら何が一番よいでしょうか?
また、PSBというのであれば、使い方も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A728.ベタの繁殖
残念ながら私はベタの飼育・繁殖をしたことがないので、詳しいことは分かりません。
ベタをメインに飼育・繁殖されているマニアは多いようですので、まずはベタをメインに取り扱っているwebサイトなどを探すことをお勧めします。

熱帯魚の繁殖は基本的には自宅で孵化させたブラインシュリンプで育てられる種類がほとんどです。
自宅でブラインを沸かすのが面倒なら冷凍ブラインのベビー用というのが売っていますので、それを買ってきてかけらを水に溶かしてスポイドで与えればOKです。
もっと繁殖しやすい魚種ならテトラミンベビーやテトラミンを手で細かくつぶした物でも育てることが出来る種類も有ります。

但し、稚魚の口が小さくブラインでさえも大きすぎるような稚魚の場合は難問です。
たしかにPSBを餌として水槽に投入するというのを聞いたことがあります。
またイースト菌を水に溶いた物を与えるというのも聞いたことが有ります。

稚魚をよく観察してブラインでは大きすぎるような場合はそういった対処を必要とするかもしれませんね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ