よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q733.プレフィルターとはなんですか?
【ひしろさんからの質問】
こんにちは、ひしろです。
まだ何も飼育しては居ませんが、これから飼育してみたいと思います。
それで、60p水槽での飼育になると思うのですが、プレフィルターとは何ですか?
つけた方がいいのですか?
またどんな濾過方法に適していますか?
自作するときの注意はなんてですか?
以上、お願いいたします。

A733.プレフィルター
”プレ”とは”アフター”の反対ですから、日本語になおすと”〜の前に”という意味になります。
ですので”フィルターの前に設置する物”ということです。

ただ、アクアリウムではこのプレフィルターという用語はいくつかの違った器具類を指して使われます。

ディスカス関係では換水用の水を用意するときに水道水を初めに通す浄水器の類をこう呼ぶことがあります。
またテトラ社の製品で、水槽内に設置しパワーフィルターの吸い込み(=ストレーナ)に接続してゴミなどを取る、ウール状のスポンジをセットしたような商品も有ります。
最近の一般的なアクアリウム用語としては外部フィルターの全段にセットする、ポンプ無しの濾材容器の様な物を指してプレフィルターと言う場合が多いです。
自作のコーナーで紹介しているのもこのプレフィルターです。

どういった機能があるのか、どういったメリットがあるのか等は是非ともご自分で色々と情報収集して調べてみて下さい。
折角インターネットという便利な道具が使えるのですから、私のホームページの百科事典技術集のみならず、他のアクアリウムサイトや掲示板を見ればそれほど難しくなく必要なことが調べられると思います。
そうやって調べている間に必要とする”プレフィルター”という一つの事柄だけではなく、濾過に関する色々な知識も習得することが出来るでしょうから、私がこの場で一つの質問に対する一つの回答として説明し、内容を知るよりも何倍も自分の知識として吸収できるはずです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ