よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q746.シポラックスについて教えてください
【スメタナさんからの質問】
はじめましてよしをさん、いつも勉強させてもらっています。早速ですが,質問です。 
先日、近くの熱帯魚屋さんでシポラックスを買ったのですが(1リットル2100円で、箱には入っておらず、袋入りでした)、表面の一部分(はしっこ)に黒っぽい模様のようなものがついています。何かで焼いたような模様です。これはいったい何なんでしょうか?このまま使っても問題ないのでしょうか?よしをさんの使っているシポラックスにもこのような黒い模様がついていますか?
どうか教えてください。

A746.シポラックスの外見
私の友人に非常に几帳面な人間が居りまして、その友人に昔「これが10年前に買ったシポラックス、これが7年前に買ったシポラックス、これが最近買ったシポラックス」というように数年間隔で購入した未使用のシポラックスの粒を見せてもらったことがあります。
もちろんそのシポラックスは同じ販売元から販売されている同じパッケージに入った物でしたが、明らかに昔の物になるに従って色が白くなっていき、最も昔に購入した物と最も最近に購入した物を見比べると、まるで未使用と使用済を洗浄した物かと思うぐらい、色が違っておりました。

まあ、こういった物は色が白ければ良いという物でも有りませんし、逆に昔の物は材料の中に漂白剤を混ぜてわざと白く作っていたのかもしれないので、一概にどうこう言えた物ではありませんが、「シポラックスって工業用の再生品とか有るらしいよ!」等と本当か嘘か分からないような噂を耳にすると、「この色が黒っぽくなっているシポラックスは・・・」なんていう気にもなります。

しかし、うちでもあまり白くないシポラックスを使っていますし、そういった色が怪しいシポラックスを使っての問題発生などは聞いたことがありませんので、普通に使ってまず問題はないと思います。

いずれにしてもシポラックスは使用初期において水質をアルカリにしますので、何度も煮出すとかバケツの水に浸けて数ヶ月(その間何度もバケツの水換えをしながら)熟成させるなど、それなりの対応を行った上で水槽に使うのが良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ