よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q758.餌の量について教えてください
【オケラさんからの質問】
いつも、勉強させていただいております。早速、質問なんですが、僕は、60cm水槽にネオンテトラ8匹、グリーンネオン12匹、ラスボラ・エスペイ2匹グリーンファイヤー・テトラ4匹、レモンテトラ1匹、アルビノ・プリステラ4匹、コリドラス・アエネウス1匹、アルビノ・コリドラス1匹、コリドラス・パレアートウス1匹コリドラス・メタエ3匹、オトシンクルス3匹、オトシンネグロ3匹です。
このメンバーで餌は、どれくらい、何種類くらいあげればよいのでしょうか?

A758.餌の量と質
基本的にはどのような水槽を目指しているのか、魚をどのように育てたいのかによって餌の量や質は変わってきます。
水草などがあまり入っていなくてベアタンクかそれに近い状態なら、水換えや苔落としも簡単ですので、掃除のことなども気にせず多少水が汚れたり富栄養になったりするぐらいまで餌を与えても良いですが、それが水草水槽では水槽崩壊に繋がりますので、出来るだけ水が富栄養化しないように気を付けながら与えなければなりません。

基本的には餌のパッケージなどに書いてあるのを参考にして、1〜2分で食べ終わる量を1日2回程度与えれば良いと思います。
水草水槽の場合はその半分ぐらいにすることが多いようです。

餌は1種類でもかまいませんが、その辺は飼育者の自己満足も関係してきますので、数種類の餌を日によって変えてみたり、週に1〜2度はブラインやアカムシ、イトメといった物の生餌または冷凍タイプを与えても良いと思います。

コリドラスも多く飼育しているようですので、タブレットなどの沈む餌もコリドラス用に与えた方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ