よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q761.スネール
【四式重爆さんからの質問】
よしをさん、はじめまして。 兵庫県在住の四式重爆というものです。 中学生の小遣いで熱帯魚を飼って以来、今年の5月に二十数年ぶりに水槽を立ち上げました。 その際には、このHPを大変参考にさせていただきまして、この場を借りましてお礼申し上げます。 家の水槽もご多分に漏れず、スネールが大発生し、底で重なり合っていたりガラス面を這いまわったりしています。水替えで汚れと一緒に吸い出して排除している時、ひょっとしたら、こいつらを上部フィルターに監禁しておけば、枯葉や残餌を食べてくれるのではないかと思うようになりました。グッピーの稚魚用のテトラワンタッチフィルターに監禁して現在実験中ですが、ゼリー卵を産み付けておりました。効果のほどは、いまだわかりません。過去こういう話が出ていないところを見ると、死んでよけいに水が汚れるとかいう話になるのではないかと思いますが、生物濾材として活用できるかどうか、ご意見をお聞かせください。
  
A761.スネールの効果?
そうすることによって何か悪いことが起きるかと言えば、何も無さそうですが、でもスネールを意識的に濾過装置に入れてもさほどの効果は無いと思います。

また水が流れている限り絶対にスネールを一カ所に監禁するということが難しいでしょうから、結局は水槽全体でスネールが増えることになると思います。

ということで、スネールは掃除の時に丹念に取り除いて、残りはスネール取りの生物兵器に働いてもらって、水槽にはなるべくスネールが居ない状態にしておくのが一番良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ