よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q767.底床交換について
【スーさんからの質問】
こんにちは、HPいつも拝見させていただいてます。
質問なんですが、底床交換の仕方について教えて欲しいのです。底床をソイルに換えてみようと思っています。ソイルに換えると、pHが下がると聞いたのですが、今いる魚に(レッドファントム)影響はありませんか。ちなみに今の水槽は40p水槽でpHは、6・4です。
あと、底床を換えたあとに、マヤカを植えたいと思っています。エビを入れると食害にあうので、苔対策はどうすればよいですか。

A767.マヤカ&ソイル
ソイル使用初期のpHの降下ですが、これはかなり注意しておかなければ魚に影響が有るばかりではなく、濾過バクテリアにも影響があるため、バクテリアが繁殖しているような環境で底床のみを交換したような場合、またはきちんと濾過が機能している水槽から濾過装置を移植したような場合、濾過バランスが崩れて濾過能力が弱くなってしまうということも有るぐらいです。
従ってレッドファントムに何か影響は有るか?
と聞かれたら「有る」というのが答えになります。

もし実施される場合はpHの監視と亜硝酸濃度などの監視は十分に行ってください。
そういった心配が無いようにバケツなどにソイルを入れ水を張って(たまに水換えしながら)1ヶ月ぐらいベランダでで熟成するという使い方をされている場合も有るようです。
マヤカと苔の関係ですが、苔は水槽水が富栄養化するとどうしても出てしまいます。
通常では水をなるべく貧栄養状態に保つことで苔を出にくくするのですが、マヤカを育てるためには幾分肥料を多く与えなければならないので、どうしても水槽水は富栄養化してしまいがちです。
光量やCO2を十分に与え出来るだけ肥料分は苔ではなくマヤカに吸収してもらえるような環境を整え、水に溶けだした栄養分はこまめな換水でなるべく水槽から追い出すようにすれば苔もさほど発生しないのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ