よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q770.魚の名前&餌教えてください
【せなぱぱさんからの質問】
先日 嫁の実家の近く(岐阜県恵那郡)の木曽川の支流に行き2cm位のハゼの子供を捕まえて水槽で飼っているのですが、何を与えればいいのかさっぱりわかりません。
是非教えてください。
捕まえている時、地元の子供が水に潜り私が捕まえたハゼの大人みたいな奴を釣っていました体調5cm位 その子供曰く持ち帰って天婦羅にして食べるといっていました。

A770.ハゼの仲間
私もそういったハゼの仲間をつかまえて飼育したことがあります。
日本では綺麗な川のあるところでは、そういった魚が何種類も生息していて、捕まえてテンプラや佃煮にして食べるという事も非常に一般的なようです。
でも、残念ながら私には名前は分かりません。
川の生き物を扱っているような図鑑を調べれば比較的簡単に分かるかもしれませんので、図書館にでも行かれてはどうでしょうか?

餌は肉食であると思いますので熱帯魚屋さんに売っている冷凍赤虫あたりを与えれば良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ