よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q782.醗酵式と酒税法に関して教えてください
【よーすけさんからの質問】
初めての質問となります。よーすけと申します。よろしくお願いします。早速質問なのですが・・・(水槽診断システムを使わないで質問します申し訳ありません)醗酵式をしていると二酸化炭素のほかにアルコールも発生します。しかし免許なしでアルコール濃度1パーセント以上の「酒」をつくることは禁止されています。醗酵式を行う場合砂糖をゼラチン等でゲル状にしさえすればどんな環境でも、どんなレシピで作っても法律に触れる(つまり濃度1パーセント以上になる)ということはないんでしょうか。とても心配です。

A782.出来ることと飲むこと
私はその辺の法律に詳しいわけではないので正しい答えになるかどうか分かりませんが、作成すること(特に出来てしまうこと)と飲むことは別なのではないでしょうか?
例えば、果汁ジュースなどを放置して発酵させてしまった場合、ケースによっては酒が出来てしまうことも有るでしょう。
それをいちいち逮捕・検挙していれば世の中の主婦のうちの数パーセントは該当することになるでしょう。
また、薬用や工業用のアルコールを生成している会社は酒税を払っているわけでは無いはずです。
基本的には飲む目的で作成して出来上がった物を飲まなければ良いのだと認識しております。

まあ、実際に発酵式CO2のレシピで出来上がった上澄みは酔うためとはいえ飲んだって美味しくないと思いますよ。
もちろん私は飲んだことがありませんし、これを見た皆さんもけして飲んではいけません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ