よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q788.外部式フィルターのろ材の順番について
【Marsさんからの質問】
外部式フィルターのろ材を入れる順番って、何でウール系が最後なんでしょうか。物理ろ過は最初にするもののはずです。上部フィルターと違うじゃないですか。

A788.外部フィルターのスポンジ
外部フィルターの最上部にセットするスポンジですが、使用したことがある方は分かると思いますが、そのスポンジを掃除の際に外してみるとびっちりと泥のような茶色いゴミが付着していると思います。
スポンジがないとその泥状の成分が水と一緒に直接インペラの方に入り込みますので、インペラ部分の汚れ防止のためには役に立っているのではないかと思います。
物理濾過というよりはポンプの手前で最終的な細かいゴミ類をポンプの方に入り込まないようガードしているのだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ