よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q797.ろ過材について
【おぐりさんからの質問】
よしをさんはじめまして

外部式フィルターを利用してるんですがよくろ剤を全部リング状のろ材にしたほうがいいというのをよく見かけます。
今のところ3分の1をリング状のもの、残りに麦飯石を入れてます
麦飯石をリング状のものに入れ替えようとも思ってるんですがそれによるメリットと入れ替える必要があるかどうか教えてください。

A797.実質的なメリット
水槽のサイズや濾過装置のサイズ、飼育している魚の数などが不明ですので、厳密には正しい判断がし辛いですが。

今現在特に問題なく水槽の濾過システムが機能しているなら、もしリング状のセラミック濾材に変更しても、実質的な濾過機能としてのメリットは特に無いと思います。
もちろん目詰まりのし易さなどは違ってきますので、メンテナンス性等までを含めた場合には、何らかのメリットが有るかもしれませんが、最も大きなメリットは本人の自己満足ぐらいだと思います。

もしこれから濾過装置をセットしようとしている人から「麦飯石を入れた方が良いでしょうか、それとも全部リング状の濾材にした方が良いでしょうか?」と聞かれたなら”私自身の好みという意味でお答えさせていただきますが”という前置きを付けた上で全部をリング状の濾材でセットする事をお勧めしますが、既にセットして問題なく濾過が機能しているなら特に変更する必要性はないと思いますよ。

尚、大量の魚を過密に飼育し、さらに小さな濾過装置でまかなっているなど、濾過に対して限界に近いほど厳しい状況で使用されているならリング状濾材に変更する効果が有るかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ