よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q805.水草に付いて来た虫
【レイコさんからの質問】
流木についたウィーロモスを買いました。
それにオマケが…黒いトゲがある、裏はゾウリムシみたいで、表はハリネズミ「トゲトゲ」がついてきました。
虫の名前と何か害は有るのでしょうか・・?
駆除したいのですが良い薬は有りますか教えてください。(ただいま白点病の治療中。)

A805.水生生物
私は水中の昆虫類にそれほど詳しいわけではないので、残念ながら文字で説明された内容からその”トゲトゲ”君の名前を突き止めることは出来ません。
しかし、本来熱帯魚が飼育できて水草が生長するような環境なら、その中で生きているのは自分が買ってきた熱帯魚と濾過装置の中のバクテリア以外の生き物が居てもおかしくないです。

すこし大型の肉食の昆虫なら小型の熱帯魚を食べられてしまう可能性もありますので危険ですが、今回発見されたような水生生物の場合は美観を損ねる以外の実害は、まず有りません。
しかし美観を損ねるのが気に入らないならそいつを補食しそうなサイズの5〜10cm程度の魚を飼育すれば、喜んで食べてくれると思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ