よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q814.軟水の作り方について
【takaさんからの質問】
初めまして。
軟水の作り方として、質問箱の方に底面フィルターの上にゼオライトを敷き詰めエアーリフトで循環するようにと書いてありますね、確かにこの方法は効率が一番いいと思いますが、エアーのブクブク音で夜グッスリ寝れなくなるような気がします。
そこで外掛けフィルターのフィルター部分にゼオライトを入れて循環すればいいのではと思ったのですがどうでしょうか、うまく作れるでしょうか。
また、うちの水道水はpH=7.4、GH=4、KH=4ですがゼオライト処理をするとそれぞれの値はどのくらいになるのでしょうか。よろしくお願いします。

A814.ゼオライトの汲み置き
お考えの方法でも全く問題ないと思います。
ただエアレーションするというのはそれによって水道水に含まれる残留塩素を発散させるという作用も期待しているため、もし短時間の汲み置きで水槽に入れるならエアレーションで循環させるか、さもなくばパワーフィルターからの排水をシャワーパイプのような物で水面より上の位置で水面に向かって放水させ、塩素が早く無くなるようにした方が良いです。(どちらにしても安眠できないほど騒がしいですが・・)

GH4、KH4の水をゼオライト処理すればGH0、KH4の水に成るでしょう。
(もしかしたら若干はKHも若干は下がるかも?)
基本的にKHはゼオライトや一般のアクアショップで手に入るイオン交換樹脂では下げることが出来ません。
R/Oかまれにアクアショップでも販売されているアニオンのイオン交換樹脂を使用する必要がありますが、とりあえずはGHを下げてゼオライト水で換水することを数ヶ月行ってみるだけでそれなりの効果があると思いますので、KHまでを下げることを考えるのはその先でも良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ