よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q821.麦飯石溶液に不向きの魚はありますか?
【匿名希望さんからの質問】
はじめまして。
私は今度初めて熱帯魚を飼う全くの初心者です。
先日麦飯石溶液を購入したのですが、説明書に「pHを弱酸性に固定する」と書いてありました。
しかし私が飼おうと思っているのはシルバーライヤーテールモーリーで、この魚には中性〜弱アルカリ性が適していると本で読みました。
この場合、麦飯石溶液を使うのは魚にとって良くないのでしょうか?

A821.その前に考えること
まずは気に掛けられている事の答えを探す前に、もっと考えるべき大切なことが有ります。
  1. まずあなたは何を期待して麦飯石溶解液を使用しようとしているのでしょうか?
  2. 麦飯石溶解液を使用することであなたの期待している作用が得られるとしたら、それはどのような成分がどのように働いて期待している結果が得られるのでしょうか?
  3. その期待している効果が実現するとして、その為に支払うコストは妥当だと思いますか?

それらのことに関して自分で納得のできる答えが持てないなら、まずその答えを見つけることから始めた方が良いと思います。

上記の質問に関してきちんとした答えができる状態で、その商品を使用してみたいと思っているなら次の事に関して考えてみましょう。

「pHを弱酸性に固定する」

こんな怖い物を水槽に入れるのですか?
pHというのは飼育している環境や水の汚れ方などで日々変化します。
それをどうやって固定するのでしょうか?

pHを固定するということは上り坂も有れば下り坂もあるような道で、一定の速度で車を走らせるのと同じ事です。
人間が運転していれば上り坂で速度が下がったらアクセルを踏み込み、下り坂で速度が出過ぎるようならブレーキを踏むという速度調節を行うことで初めて一定の速度で走行できるはずです。
もしそれを自動でやらせるなら速度センサーを初めとして色々な電子機器が人間の判断や調節を代わって行うことで初めて可能になるはずです。

では単なる液体に現在の水槽のpHを検知して設定された方向へpHを変化させるような調節がどうやったらできるのでしょうか?

私には簡単にはそうやってpHを弱酸性に固定できる方法が考えつきませんが、その商品にはそのように明記されているとすれば、たぶんそんな凄いことが出来てしまうのでしょう。
そんな凄いことが出来てしまう液体なんてさぞ化学反応が凄そうなので、私なら怖くて水槽には入れられません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ