よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q825.水草が枯れてしまいます
【MASAKIさんからの質問】
はじめまして、よしをさん。MASAKIといいます。
水草を始めて3年になります。

今までいろいろな水草に手を出してきましたがほとんどの水草が育てる事が出来ず枯らしてしまいました。
特に陽生の有茎草などはまったくだめです。
CO2器具、照明器具など設備は充分なはずなのに枯れてしまいます・・・。

今まで育成に成功した水草と言えばモス類、クリプト類ぐらいです。

今回も90p水槽で、日本産水草をメインにレイアウトしたのですが、今回も水草が育ちません。

コケなどは全くと言って良いほど発生していませんし、水槽にヤマトヌマエビ25匹、CRS,20匹、オトシンクルス2匹、小型カラシン5匹が泳いでいますがとても元気です。
水槽はセット後3ヶ月経過しています。
ろ過装置はセット後1年以上経過したものをそのまま使っています。
水は、マ-フィ−ドのスタンダ−ドを通した水を使用していて、添加物などは何も添加していません。

植えてある水草は・・。
イボクサ、ホソバミズゼニゴケ、モス、E-テルネス、クリプトコリネレトロスピラリス、エビモ、ブリクサショ−トリ−フ、ポタモゲドンガイ、ミズ二ラです。

モス2種、クリプト、ミズニラは一応は元気なのですがあとは、まったく駄目です。--ゞ

エビモ、ポタモゲドンガイなどはほとんど枯れてしまいました。

90p水槽のDATA------------------------------------------------------

水槽:90×50×50p / 200g
照明:32W×5灯 1日10時間
ろ過:プライムパワ−30、エ−ハイム2213NEW,ADAバイオリオ、バイオキュ−ブ20
底砂;ADAパワ−サンドM、大磯砂(細目)お酢で処理済
CO2:大型ボンベで強制添加
換水:2週間に1度1/3
水温;24度
-------------------------------------------------------------------------

一体なんでうまく水草が育ってくれないのでしょうか?
水が悪いのでしょうか?
先日水道水のPHを測定したところ7.3でした。

よしをさん忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(--)m

A825.水草と女心
基本的には水草と女心はどんなに経験しても頑張っても、理解できない事の方が多いですから、水草が駄目になることが多くてもなかなかその原因を突き止めるのは難しいです。

今回の水槽に限っては、底床を酢で処理したことも起因して、底床がまだまだこなれた状態に成っていないのだろうと思います。
またパワーサンドを使用しているが苔が全く発生していないというのも、逆に葉緑素を持つ生き物が育ちにくい環境であるという事を示しているようで、少し気になります。
苔が全く発生しないのは調子が良いのではなく、逆に悪いのではないかという気がします。

但し、今回導入されています日淡の水草は難しい物が多いです。
外来種で水草ファームなどで販売用に栽培されたり品種改良された物に比べれば、とくに採取物の日淡は水槽に入れても駄目になるケースが多いです。
かと思えば自分がとても苦労して育たなかった草が何も手当していない他人の水槽でいとも簡単に育っているという事が起こりやすいのも日淡の特徴です。

現在では底床がこなれるのを待つ事が一番の特効薬だと思います。
新品の底床は使用を開始してからこなれて草が良く育つようになるまでは半年以上かかる場合が多いですので、まずは気長に構えて半年から一年焦らずに水槽とつきあうことが良い対処法だと思います。

また底床がこなれたからといってどんな草でも育つように成るわけではありませんので、半年から一年経過した後でも、上手く育たない草は出てくるでしょう。
そんなとき色々と環境を変えてその草をどうにか制覇するというのもこの趣味の楽しみ方の一つですが、逆におおらかにとらえて自分の環境を気に入ってくれる草を見つけだし、そういった物だけで水景を作るというのも、また一つの楽しみ方だと思います。

いずれにしても草は人間の考えなんて及ばない複雑な要素によって育ったり枯れてしまったりしているのです、環境をいじったり水質を変えたり、肥料や添加剤を使うという対応が良い方向に作用しないことも多いです。

上手く育たない少数の草にとらわれるのではなく、多くの草と接してみながら草の一つ一つにとらわれず水槽全体をゆったりと楽しみながら少しずつ手を加えて気に入った水景にしていくというのが良いのではないかと思います。

スポーツは天候や本人の体力年齢によりいつでも、いつまでもやっていられるとは限りません。
お金を出して楽しむレジャーもいつでもいつまでもやっていられるとは限りません。
でも水槽は少しのお金さえ使えば本人のやる気がなくならない限り、いつでもいつまでも続けていられます。
水槽はいつまでも待っていてくれるのです、ゆったりとゆっくりつきあう、それが水槽の良いところだと思います。
もしかしたら水槽は「あなたは何を焦っているのですか?」とか「あなたはなぜそんなにムキになっているのですか?」と言っているかもしれません。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ