よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q844.石巻貝が水面上にいます。
【信さんからの質問】
以前、稚魚が底床に潜るにはどうしたら良いか相談させて頂いた信と申します。
石巻貝が水面に上がってい事が有ります。
60gと小型の20リットルの水槽に石巻貝を各3匹入れていますが、時々数時間昼夜関わり無く水面ギリギリに居ます。水槽にはプレコも入れており苔が付いていません。金魚を飼っており苔が付けばそちらに移してきれいに苔掃除をしています。
PHは7.4位で水温を26度に設定し水換えは3日に一度3/1位換えています。60リットルには上面、底面、外部フィルターを使用し20リットルには底面フィルターを使用、両方24時間エアレーションをしています。パールグラスやCO2不要の水草を入れています。宜しくお願い致します。

A844.水面と生き物
まずはそれによって石巻き貝が水中に戻れなくなるとか何か困った現象に結び付くならともかくとして、ただ水面付近か少し水上に出る程度の所に居るだけというのなら気にしないのが一番良いと思います。

たぶん餌が少ないのだと思います。

ガラスの水面付近というのは汚れなどが貯まりやすいですので、それを餌として食べているのかもしれません。
貝だけでなくヤマトヌマエビやオトシンクルスなどは餌が無くなると水面の油膜を食べますので、油膜がガラスに付着している水面付近というのは石巻き貝にしても食事スポットなのかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ