よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q868.外部フィルターについて
【yukkeさんからの質問】
いつも参考にさせていただいてます。
今日は外部フィルターの使用についての質問なのですが。
 現在3本の水槽を立ち上げています。
bP:60センチ水槽 <混泳:プライムパワー10で順調に稼動中>
bQ:40センチ水槽 <ビーシュリンプ:外掛けフィルタ+底面フィルタ>
bR:50センチ水槽 <アベニーパファ:外掛けフィルタ>
 bQと3がろ過がうまくいってないようなので何とかしたいのですが、あと2本の外部フィルターを買う余裕がありません。そこで1台の外部フィルターをbPと2で共用できないかと思うのですが可能ですか?その場合、容量はどの程度の外部フィルターを購入すればいいのでしょう?よろしくお願いします。

A868.濾過装置の共用
実現することは可能です。
No1の水槽をオーバーフロータイプに変更してNo1水槽から溢れた水をNo2の方に流れるようにし、No2の水槽から外部濾過装置へ水を導き、外部濾過装置からの排水をNo1へ戻します。
アクアショップの販売水槽では水槽台の上下の水槽でよくこのような構造にしてある水槽がありますので、構造が不明ならアクアショップへ行って研究してみて下さい。

オーバーフローのさせ方は水槽を加工して専用のオーバーフロー水槽となっている物を使用しても良いですし、外掛け式オーバーフローを使っても良いでしょう。

双方の水槽に分岐されたストレーナと分岐されたシャワーパイプをセットするという方法では不可能です。
(水量のバランスが取れずどちらかの水槽が溢れてどちらかの水槽の水が無くなりますので)

その際に採用する外部濾過装置のサイズは60cm用〜90cm用程度で良いと思われます。
昔のエーハイムで言えば2213か2215程度で良いでしょう。

そのような使い方では水温を始めとして水質は2本の水槽でまったく同じとなるということと、病気などが発生した場合2本の水槽共に病気が広がる可能性があるなど、色々なデメリットも有りますので、その辺の特性も十分に理解した上で実施して下さい。
(片方の水槽で換水を行えば2本の水槽で換水が完了するというメリットも有りますが・・)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ