よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q872.水質調整などの添加物について教えてください
【ecomanさんからの質問】
前略、先生、はじめまして。
早速の質問で申し訳ありません。
水質調整の添加物で、各種ミネラルと成長に欠かせない「ヨウ素」を混入した「何とかバイタル」ってありますよね。欲しいのだけれど高価で手を引いてしまいます。そこで「ヨウ素」部分だけでもウガイ薬の「イソジン」とかで代用できないかしら? 一滴ぐらいならば水槽内の生物圏(濾過微生物を含めて)動揺を与えずに使用できるかしら。実行の前にメールした次第です。

A872.本当に必要ですか?
まずはヨウ素だとかイソジンだとか考える前に、その何とかバイタルの様な物を添加する必要性について、十分に考えられることをお勧めします。

本当に必要でしょうか?
そして使用することで本当に何らかの効果が有るのでしょうか?

もちろんそういった物を常用していて気に入っておられる方の中には、これまでに使用している経験から、使用しなかった場合と使用した場合の違いを感じ取られている人も居なくは無いです。
しかし、アクアリウムというのは非常に不確定な要素が多い為、本当にそれを使用したために良くなったのか、それともたまたま使用し始めた時期と別な要素が変化した時期が同じだったために、使用開始した事によって良くなったように錯覚しているか、そのどちらであるかを絶対的に判断することは不可能なため、使用者はその添加剤のおかげとありがたがって使用しているが、実際にはそれとは全く関係がないケースもあるようです。

そして私の知っている限り「何とかバイタル」に関係なく、アクアリウムにおける一般的な添加剤については効果があると断言できたり、その実証が出来る人よりも、「そんなもの要らない、なんの効果もない」と言う人の方がはるかに多いです。

「帰宅後の手洗いやうがいは風邪の予防に効果があるか?」と聞かれればたぶん9割以上の人が効果があると答えると思います。
それに対して水槽水への添加剤は利害関係が絡んでない人の内何割の人が効果があると答えると思いますか?
実際にはそのような調査を行ったことはないので何とも言えませんがきっと9割にはほど遠い数字となることは間違いないとおもいます。

ということは、そういった物は帰宅後の手洗いやうがいの風邪の予防に対する効果よりも、はるかに効果が薄いのだろうと想像するのは非常に自然だとは思いませんか?

何とかバイタルを添加するよりも外出から帰ったら手洗いとうがいをした方がはるかに良い結果になるでしょうし、何とかバイタルを添加する意志が有ればいつもよりこまめに換水して水槽の手入れを入念にやるよう心がけた方がはるかに安上がりですし、はるかに効果があると思います。

それでも添加したいならイソジンなどは使わずにその「何とかバイタル」をディスカウントショップではなく、アクアショップで購入して使用することをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ