よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q881.水槽についた無数の動く点について
【みるさんからの質問】
今日水槽をのぞいていて、びっくりすることがありました。
ガラスの側面に無数の白い(透明?)点がつていて、しかも動いているんです!
針でつついたくらいの大きさで蛍光灯をつけてよーく見てみないとわからないくらい小さいです。
ほんとに点しか見えません。
ガラス面ほぼ全体についています。
これはいったいなんなんでしょう?
昨日石巻貝を9個追加で入れたのですがそのせいなのでしょうか?
石巻貝の子かと思いましたが卵から孵るかと思いますので昨日入れて今日にはもう孵ってるなんてことがあるのかどうなのか・・・。
貝の子を見たことがないので全然わからないのですが。
きのうまではたしかに無数の点はありませんでした。
それに、あまりにも小さく、その点の数は万〜億単位かもしれません。
魚に害があるものなのかとても心配です。
よろしくお願いします。(飼っているのは金魚なのですが・・・)
 ・60センチ水槽
 ・上部濾過
 ・5,6センチの金魚6匹
 ・底砂は麦飯石
 ・濾過が完成してからは週2回3分の1程度の水替え
 ・蛍光灯つけてます。
 ・水の温度はヒーターで24度くらいにしてます
 ・石巻貝12個(そのうち9個は昨日追加)

A881.何か
たぶんミジンコの仲間かスネールの稚貝か、そういった物だと思います。

水槽を管理しているとありとあらゆる予期せぬ生き物を見つけることは、ほぼ当たり前のことです。
しかし、そのほとんどは見た目が悪くなると言う点を除けば、それ以上の悪い影響が無い(またはさほど無い)物がほとんどで、ある程度は気にしないようにすることが一番の特効薬である事が多いです。

いずれにしても最近水槽に持ち込んだ生き物や水草や、それらが入っていた水によって新しく水槽に持ち込まれた物と思います。

とりあえずミジンコの仲間等なら魚たちが食べて駆除してくれますし、スネールならもう少し大きくなれば判定が可能になるでしょう。

ということで、まずはそれほど気にせずしばらく様子を見てみればどうかと思います。

心配なら小さなペットボトルなどにその生き物と水を移してアクアショップに持っていって実物を見てもらえばそれなりの判断をしてくれると思いますよ。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ