よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q882.ヒーターの設置について
【たいちろーさんからの質問】
 現在 60センチ水槽にサーモスタットを2台設置してあるのですが、(2台とも26度にセット)たぶんセンサーの違いだと思うんですが片方ばかりついてることが多いんです。
 そこで考えたのがサーモスタットを1台設置して、そのコンセットに二股ソケットをつけヒーターを2個セットすれば良いのではないかという方法を思いつきました。
 それで質問なのですが、この場合片方のヒーターが切れてもサーモスタットは通電しなくなってしまうのでしょうか?
 切れたヒーターがあれば確認できたのですが先月捨ててしまい確認できないしだいです。

 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

A882.ヒーターの二重化
一つのサーモにヒーターを2本セットするのはサーモスタットが許容しているワット数以内なら問題なく実施出来ます。
サーモも種類によってはもともとそういうことを想定していてヒーターがセットできるコンセントを2個以上備えている物も有ります。

ただ、何のために2本使用するかと言うことを考えて設置の仕方を決めた方が良いと思います。
特に現状のセットで水槽の水温が設定温度より低くなってしまうことが多いならともかく、特に問題なく運転できているなら、サーモの故障でヒーターに通電しなくなるケースを考えてみれば、現状の設定のまま使用した方が故障に対する耐性は高いと言えます。
(その場合1台目が壊れたときにどうやって気が付くかという問題は残りますが・・)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ