よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q883.エンゼルの傷
【常川さんからの質問】
私はエンゼルフィシュを飼っているのですが・・。
先日、何者かによって、ひれ、うろこがずたずたにされていました。
ちなみにはいってる魚は・・。
エンゼル×2
コリドラス
セルフィンプレコ
プリステラ×1?
ラミノーズテトラ×2
ヤマトヌマエビ×10
プラティ×12

プレコがディスカス、エンゼル、をかじると聞いたので犯人はプレコだと思うのですが・・・。
どうおもわれますか?

A883.病気?
確かにプレコは他の魚に張り付いて体の表面をかじるというような悪さをする場合も有るようですが、もしうろこが全体的に痛んでいるようなら病気である可能性も高いです。

とりあえずアクアショップでエンゼルのうろこの状態など状況を詳しく説明して相談してみて下さい。
別水槽に移して薬浴してみるのが一番良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ