よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q890.熱帯魚器具の電気代って?
【匿名希望さんからの質問】
はじめまして、よしをさん。HPとても参考にさせてもらってます。
どんな質問にも的確な回答をしてるのを見て僕もつまらない質問をしたくなりました。
かなり細かい事なんですが、熱帯魚の水槽1つを維持するのに一体どれくらいの電気代がかかるんだろう?
という小さな疑問が生じました。
エアーポンプは一ヶ月間つけっぱなしでも2、30円ぐらいと箱に書いてあったのを見た事があります。かなり安いと感じました。
しかし他の器具はどんなかんじなんでしょう?どこにも書いてない。
例えばヒーターとかフィルターとか蛍光灯とか熱帯魚や水草を育てる上で必需品なものを一ヶ月フル労働すると一体いくらぐらいの電気代をとられてるんでしょう?
今はルームメイトR902でエビを飼ってます。
もう1つぐらい水槽を増やしたと考えてるのですが電気代の維持費の事を考えると肩身が狭い思いです。
こんなしょーもない質問でも回答いただけるでしょうか?
以前あるメーカーさんにこの質問をしたんですが音沙汰無しでした。
見えない料金だけにちょっと不安になったりします。

A890.アクアリウムの電気代
この手の質問は初めて頂きましたがアクアリストの中ではよく話題になることもあります。
丁度少し前にアクアテロリストの掲示板にも同様の話が有りました。

エアポンプやフィルターのポンプは確かに微々たるものですが、ヒーターと照明はそれなりに電気を喰います。
水槽自体の保温もありますし、もし汲み置き水用にヒーターを使用していれば、その汲み置き水を一晩温めるという事にも電気が必要になり、東北地方などでは90cm水槽1本で約1万円の電気代アップになるという話を聞いたことがありますので、寒い地方で室温自体が低い環境ではそのぐらい掛かることもあるようです。

水槽サイズが小さかったり関東地方以西で気温自体もさほど低くなく、室温もそれほど低くなることがなければ2〜3千円程度の電気代アップで済むかと思います。

うちでは夏場に水温上昇防止のためにエアコンをよく稼働させているので、夏場の電気代の方が高いです。

いずれにしても水温維持(上げる・下げる)のための電気代はそれなりに掛かります。
逆にそれ以外の電気代は照明を除けばほとんど掛からないです。

ちなみにこういった話はアクアリスト同士で話し合う分には問題有りませんが、水槽のある友人のお宅に行ったときにこういう話をすると、聞かれるとまずい奥様の耳に入ってしまったりということもありますので、話題にするときには十分注意した方が良いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ