よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q899.換水の方法
【よーさんからの質問】
お忙しいところすみません。調べはしましたが、類似する質問があれば掲載しなくて結構です。
現在、60L水槽で3〜4日に15L換水しています。水質劣化の度合や自分の生活サイクルから考えてこれぐらいに落ち着いています。
水槽より高い位置に汲み置き水槽を設置することが出来ないので、バケツに汲み置いた水(温度合わせ済み)を水槽の上まで持ち上げてホースで注水する。という方法でやっています。ですが、この方法だと結構な重労働です。自分でやる時は良いのですが、仕事で家を離れる時には奥さんに頼む時もあるので・・・
そこで、もっと楽をして換水できる方法を考えてみたのですが、上手くいくかどうか分からないのでまだ試してません。よしをさんの意見を聞かせて下さい。
水槽とパワーフィルター(エコ2231)の間のホースに分岐(切替式)を作り、そこからバケツの水を吸わせる。という方法です。
心配なのは、バケツの高さがフィルターのポンプと同じ高さ(バケツの水深を考えるとそれよりも低い)になるので、ちゃんと吸い込むかどうかということ(説明書には、給水口の位置は本体より40〜100cm高く、と書いてあったので)。汲み置き水を直接フィルターに通すので、フィルター内のバクテリアに対する影響が無いか。水と同時に空気を送ってしまうので、噛むのではないか。という点です。他にもあるかもしれませんが。
シャワーパイプから新しい水が出ることになるので、底床を巻き上げる心配をしなくて良くなるという利点もあるかもしれません。
どうでしょうか?また、もっと良い方法が有れば教えて下さい。

A899.フィルターの分岐で換水
お考えの方法では換水用の水をきちんと塩素中和し温度合わせをした水を使用するなら、特に問題になることは有りません。
但しバケツの水を最後まで吸わせようとすると、空気を吸い込んでインペラに巻き込み、上手く水が送れなくなる可能性がありますので、その辺は注意する必要があります。

ホームセンターやディスカウントショップへ行けば千〜2千円程度でお風呂の残り水を洗濯機に送水するという、通称「お風呂ポンプ」と呼ばれている商品があります。
それを使えばもっと簡単に出来ると思いますよ。
パワーフィルターの分岐を作成するにしても材料代だけで2千円ぐらいは掛かるでしょうし、水槽にシャワーパイプで柔らかく送水したいならお風呂ポンプの先にシャワーパイプを取り付ければOKじゃないでしょうか?

ちなみにお風呂ポンプはアクアショップでも見かけることはありますが、ホームセンターやディスカウントショップで購入した方がはるかに安価です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ