よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q934.水草について教えてください
【匿名希望さんからの質問】
こんにちは。前回の質問にお応えしてくださって有難うございました。早速やってみます。
さて今回の質問なんですが、もうすぐスポテッドガーを2匹飼おうと思っています。
その時の水槽にSガーの邪魔にならない程度の流木を1つ入れようと思います。
そしてその流木にミクロソリウムを植え付けようと思うのですが、どの程度の量のミクロソリウムを植え付ければ良いのでしょうか。
「初めから苔を付けない」のコーナーで内容を拝見させて頂きましたが、今回私の水槽には底に砂をひかないつもり(メンテナンスのため)なので、大量には植えられません。
そこの所を教えてください。宜しくお願いします。

(水槽)120×45×45
(設備)外部フィルター,UV装置を使用する予定

A934.ベアタンクと水草
初めから苔を寄せ付けない」はあくまでも水草水槽を対象に考えた理論です。
従って今回のような環境ではその考え方はまったくあてはまりません。

そもそも、ベアタンクで肉食魚を飼うというのは水の汚れなどを想定しているわけで、そのような環境ではどうしても水槽水は富栄養になります。
初めから苔を寄せ付けない」はいかにして水槽水を貧栄養にするかということを考えたやり方ですので、富栄養が前提の環境では別な方法を考えなければ成りません。

ご質問の内容では、どの様な理論立てでベアタンクのガー飼育と「初めから苔を寄せ付けない」が結び付いたのか分かりませんので、何を希望されているのか分からないのですが、もし想定されている環境でなるべく苔が発生しないように維持したいというのが求めている事ならば、草の量により対応するのではなく、光をなるべく弱くして薄暗い状態にし、なるべく換水を頻繁に行うという対処で可能だと思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ