よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q940.アフリカン・シグリッドの飼育とPHの維持
【トモちんぷいさんからの質問】
二回目の質問をさせていただきます。前回の質問の時は回答していただきありがとうございました♪

素朴な質問かもしれませんが・・

じつは今後、アフリカン・シグリッドを飼育したいと考えているのですが

アフリカン・シグリッドはPHがアルカリ性を好むとか言われてますが

その際にPHをあげるにはサンゴ砂を使用するようなのですが、このサンゴ砂によってあがるアルカリ性のPHが半永久的に持続するものなのでしょうか?

またはある程度の時期がきたらサンゴ砂を取り替えないとPHは変化(強アルカリ性に上昇、または中性か弱酸性に下降)するのでしょうか?

またよろしければ、アフリカン・シグリッドを飼育するにあたっての注意点等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A940.アフリカンと水質
珊瑚砂による水質も長期間維持していると効果が薄れると思います。
ですので永久には使用できないと思います。
どの程度で効果が減少するのかは私は知りません。

アフリカン・シクリッドの飼育ポイントなどについては、アフリカンシクリッドをメインに取り扱っているホームページを探してみれば、きっと沢山の情報を得ることが出来ると思いますよ。
私のリンクのページで紹介しております、アクアジャンクションに行って探してみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ